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kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

ヨシムラテンプメーター交換

あけましておめでとうございます(爆)


まさか(?)の年末更新から一ヵ月少々。

未だに初乗りが出来ないでいるウメです。





少しだけでも乗ろうかな…と思ったら雨だったりで。

そんなこんなで、エンジンだけでも掛けておこうかなと

火を入れたらですね・・・

デジテンの表示が変な事になっていました(泣)

・・・ついに逝ったか。

18年もの間、よく頑張ってくれました☆彡

温度センサーの交換が面倒なので同機種を探しましたが、

数年前に廃盤に…。ナンテコッタ。



結局、センサーと本体と、総替えですわ。

これは痛い。

でも、油温管理位はしておかないとね。

あ。そうそう。僕は油温でエンジンコンディションを見ています。

だからシングル表示で十分です。



・・・でも、油温センサーを外すとオイルダダ漏れです。




というわけで、まずはオイルと

どうせ抜くならオイルフィルターも交換しよう!


190201 (2)

久しぶりに外しました。

耐熱ワックスで全面キラピカ仕上げ。


ついでに細部の点検をしていたら・・・


190201 (1)

3番のスプリングが何処かへ飛んで行っていました・・・。

いつの間に(汗)



相変わらずこの系統のエンジンは

フルエキに換えているとオイルフィルターの交換が面倒です。


190201 (3)


トロ~リ美味しそう(?)






つぎに、テンプメーターの交換です。

実は、古いテンプメーターの電源とアースを取り直すのが面倒なので、

旧タイプの物を切って結線してやれと作業したのですが、

絶縁が甘く、ヒューズを飛ばしてしまいました(残念)


190201 (5)


これ買いに、カーショップへ(^^;


何とかまとまりました。

190201 (4)





ここまでダ~っと書きましたが、

暖気中にテンプメーターの異変に気付く
      ↓
テンプメーター購入
      ↓
オイル交換開始後にヒューズ飛ばす
      ↓
後日買いに行く

この流れを3週間ほどかけて行っております(笑)

なので、画像も少なくやっつけ感満載でゴメンナサイ♡



さて、無事に取り付けも完了し、表示も問題なし!

190201 (6)


あれですね。

古いバイクに新しい電子機器が付くと

新しいバイクになった気分になりますね(笑)





190201 (7)


バイクは完調♪

あとは初乗りのタイミングを待つだけです( ̄▽ ̄)

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tag : ZRX1100 ヨシムラテンプメーター ヒューズ

2019-02-01 : 電装系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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電気系トラブル...もうこの辺で許して編

はい。こんちは!

忘れたころに更新します。

いえ。完全に忘れています…。



前回の更新から半年くらいですか。

…優秀な方ですな( ̄▽ ̄)




まぁ、そんないつもの事は置いておいて、


桜咲く春に…

ZRX1100日記_180915 (2)

ZRX1100日記_180915 (3)



クッソ熱い夏の昼間…

ZRX1100日記_180915 (7)



梅雨を飛ばして、秋の気配がした8月末頃の夜…

ZRX1100日記_180915 (8)

ZRX1100日記_180915 (9)


と、半年で3回は乗りましたよ。

ウフフ♪




…はぁ。

なかなか遊べないもんですな(悲)




いや、正確にはもう少し、あと2回は遊べたんですが、

ちょっとトラブっていまして。



それは何かと申しますと、

ZRX1100日記_180915 (4)

はい。

この画像だけで分かった方は、

旧車のスペシャリストです(謎)



テンプメーター表示の左下が電圧になっているのですが、

ココの表示が【Hi】になっています。

てか、見難くてゴメンナサイ。



Hi... つまりHigh = 16V以上になっている(汗)

アイドリングの表示は「15.8」

3千回転以上で「Hi」になります。

通常ですと、

回転数を上げてもレギュレーターが働いて

電圧は一定に保たれるのですが、

上がりたい放題で…。


このままでは他の電装系がパンクしちまう!!


とうわけで、こういう事もあろうかと前に買っておいた

コイツが役立ちました!!


オルタネーターGet!



もー本当に助かった。

レギュレーターだけの交換でも良かったんですが、

もしかしたら他の回路もイカれてるかもしれん…

そして、そんなチェックをしてる時間なんて無いぜ

というわけで、ASSYごとごっそり交換です。


ZRX1100日記_180915 (10)

キャブの下辺りにあるコイツを


ZRX1100日記_180915 (6)

ボロンと取ってやります。


ZRX1100日記_180915 (5)


ほいっ。

この作業…簡単そうですが…



…簡単です(笑)

ただ、ネジロックが入っててかなり硬いのでご注意を。


そして、交換品をはめる時に、車体側のダンパーと

オルタネーター本体のブレード位置を合わせるのが

ちょっと面倒です。




というわけで、9,000rpmまで回しても表示は「15.6V」でした。

個体差や電圧計の差もあるようですが

ウチのZRXは大体15.6~15.8が正常値のようです。

昔からこの数値なので。

本当はもう少し低い方が精神的に安心なのですが…。




というわけで、続く電装系トラブル。


そろそろこの辺でひと段落しませんかね(笑)


ZRX1100日記_180915 (1)


まだまだコイツで遊びますよ~☆彡


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2018-09-15 : 電装系 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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点火系の劣化にご注意!

こんにちは♪

今日は半袖でもええわ!と思えば

翌日には冬のコートが欲しい…。

そんなワケの分からない日々、いかがお過ごしでしょうか!


ZRX1100日記_姫路_点火系トラブル

あ。

隠し撮りではありません。

こんな気候になったなぁという写真を一まぃ…ゴニョゴニョ。




バイクライフの方はと言えば、

頻繁なチョイノリはエンジンに悪いかな…と思いつつ、

動かさないともっとひどい目に遭う事を知ったので、

相も変わらず、2週間に1回ほど近場を5分位回っています(笑)




さて、そんな先日。

ZRXが頻繁に3気筒になってしまう症状が出ました…。


発症時、音は確実にトリプル。

エキパイに濡れタオルを当ててみたら、

4番だけ熱の回りが弱いようです。


ん???

と、とりあえずプラグを確認してみました。



ZRX1100日記_姫路_点火系トラブル


う~ん。

4本ともネジ山がオイルでべちょべちょ。

プラグホールパッキンが逝ったかな。

10年ほど前にも交換したけど、また???

…まぁ、ドバっと溜まっている様子ではないけど。



放電チェックも、一応4本とも火は飛んでいる。

キャブは嫌というくらい掃除した…。




ネットで色々調べるも、どれもこれも問題なく…。

はい。

ココでもう頭の中はぐちゃぐちゃです。

色々な事が頭を巡ってもうワケ分かりません…。



うん(^^) ギブアップ♡




というわけで、

いつもお世話になっている

ガレージハラダの原田さんにSOSです。



いつもスミマセン。ホントに(^^;




引き取りに来ていただいた時に、

一通りの症状を説明しました。



素人パワー全開で、キャブかヘッド内のオイル漏れによる

電気系トラブルが原因かも…というような事を言ったのですが、

「う~ん。」と原田さん。




で、翌朝。

「直りましたよ!」と

スーパースピード解決にビックリ!!




引き取り時に伺った話で、

犯人がコイツであることが判明しました。



ZRX1100日記_姫路_点火系トラブル


はい。

イグニッションコイルです(^^;



乗ってるとマヒして分かり難いですが、

徐々に怪しくなって、最後はいきなり逝ってしまうそうでして。

今回は完全に壊れる手前の状態だったようですね。

タンクを外して作業していく段階で、

4番のプラグコードとプラグキャップの接合部分が

少しゆるくなっている事に気が付かれたそうで、

これが原因!と処置して下さったそうですが、

症状は治まらず・・・。

※ちなみに、この部分は長く乗っている車両に起こりやすいようです。
 勿論、ダイレクトイグニッション車には関係のない話です(^^;


火花も飛んでるわけで、素人だとココでドツボにハマりそうですが、

この辺は経験で「ピン!」と来たそうで

予備に保管されていた同型のコイルと交換してもらったところ、

ビンゴ! とスピード解決に至ったというわけです。

流石です!!






アイドリング時のエンジンレスポンスからして全然違う(^^;

めっちゃ調子よくなりました♪



ちなみに、ヘッド内のオイル漏れはまだ大丈夫そうと、

無駄な修理をせずに納めて下さるところも有り難いです。






便利な世の中で、

ネットを開けばたくさんの情報を拾う事が出来ます。

時には謎の情報も流れていますが(笑)

そして、今回の様に素人は直ぐに頭でっかちになり

情報の海に溺れてしまいがちですが

「実物確認」と「経験」に勝るものは無いなと

改めて思いました。



今回も勉強になりました。

そして、18年目のチョイノリZRX号も絶好調♪

感謝☆彡



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ジャンル : 車・バイク

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2018-03-16 : 電装系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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助成金で二輪車用ETC車載器

2年間に渡る復活劇(?)の一コマです。


ある部分のある様子をある状態(謎過ぎる…)でチェックせねばならず、

ひと区間だけ高速道路に乗る事が度々発生しました。



チケットと支払いが面倒くさい…

以前、あれだけ「必要なのか?」と言っていた二輪のETC車載器。







…要るんちゃうの!?(爆)


でも何かこう踏み切れない自分が居て…。

とそんな時

【ETC2.0の車載器を購入、取り付けする時に、10,000円の助成金が出る】

というキャンペーンを発見!!

ちなみに、これは2016年当時のお話で

一年以上前の話を記事にしています(^^;


2017年も助成金が用意されているようですが、

詳しくは調べてみてくださいm(_ _)m



で、よいしょと♪


ZRXZ1100日記 ETC車載器 助成金


申請用紙に何やらカキカキした記憶があります。



助成金をもらうにあたり、

取り付けは認可を受けた業者がやる事が条件だった気がします。

自分は某バーツショップで取りつけてもらいました。


ZRXZ1100日記 ETC車載器 助成金


シート下ボックスサイドにちょこんと。



パイロットランプとアンテナはこの位置に。


ZRXZ1100日記 ETC車載器 助成金



う~ん。 インターの料金所が快適過ぎます♡

最近の新型には標準装備されることもあるETC車載器。

旧車にも必要ですね!! ←今までと180°違う発言をする奴




ZRXZ1100日記 ETC車載器 助成金


2年間かけて、色々とやっちまいました(笑)

盆栽万歳( ̄▽ ̄)ノ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ZRX1100 ZRX1200 ZRX1200daeg Kawasaki bike ETC車載器 補助金 快適 インプレ ツーリング

2017-11-08 : 電装系 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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サインハウス ヘッドライト【LED RIBBON】エルリボン 

復活劇(?)の最中、

過去に大挫折していたヘッドライトの交換にも着手しました。



ZRXのマルチリフレクターにHIDバルブの組み合わせは

光が拡散しすぎて車検も微妙でした。

プロ目化を考えたキッカケもこれだったのですが、

とんだ散財に終わってしまいました...。


で、指向性に優れたLEDを探していたのですが

微妙な物で失敗したくないというトラウマにより

ちょっと価格は高いですが、サインハウス社の

【LED RIBBON】エルリボン H4型

を選択しました。


ZRX1100日記 サインハウス ヘッドライト LED RIBBON エルリボン  


名前の通りASSY裏にでっかいリボンが(^^;

最新のものはもっとコンパクトになっているようですね!




ZRX1100日記 サインハウス ヘッドライト LED RIBBON エルリボン  

ちゃんとLEDな感じ。


ネットで調べていると、

「LEDはグレアが酷くて車検は通らない」が大半でしたが

サインハウス社の物は「普通に通った」という声もチラホラ。


結果的に、装着後の車検はOKでした!




LEDはグレア光が多く、ヘッドライトには向かない?


↑ サインハウス様のHPより引用させて頂きましたが、

こういう事らしいです(適当)




確かに、プロジェクターライト程にはカットラインは出ていませんが、

ビシっとした光で照らしてくれます♪

ZRX1100日記 サインハウス ヘッドライト LED RIBBON エルリボン  




今となっては旧式の車両ですが、

ボチボチと最新のアイテムも使いながら盆栽中です(笑)




ZRX1100日記 サインハウス ヘッドライト LED RIBBON エルリボン  

tag : ZRX1100 ZRX1200 ZRX1200daeg サインハウス ヘッドライト LEDRIBBON エルリボン プロ目 車検

2017-11-03 : 電装系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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半年以上経って、まだまだ途中経過(笑)

はい! みなさん、こんばんは!
前回2012年8月の更新以来ですね(爆)


半年以上も放置している間に、一体何の作業をしていたのか、
全ての記憶が飛んでしまったウメです(汗)


と、とりあえず、2013年が明けてからエンジンを掛けようと思ったのですが、
伝説の12年間ノーメンテバッテリーもさすがにご臨終になり、エンジン掛らず…。

というわけで、ZRX歴13年目にして初めてバッテリーとやらを買いました。

1303301.jpg

液補填後、12.7vを確認♪ なんか久々に見る電圧値(笑)


やっぱり新品のバッテリーは凄いですね!
半年放置のエンジンを、セル3発で始動させました♪


で、フレームマウントやプロ目化に当たって、やらなイカン小細工は山ほどあった(気がする)のですが、ひとまずその辺は適当に弄りながら思い出すとして、今夜は光軸調整を。

1303303.jpg

ちょいと家の裏にある山の階段を使って、ハイビームの焦点位置を調整中。
美しすぎるカットラインですよ~!!
プロジェクターランプ、万歳!!もう夜が怖くない( ̄▽ ̄

と、いきなりタコのバックライトが消えました。

ここまできたら、何が起こっても怖くないぞ~!!



1303302.jpg

ん~。光量も文句なし!拡散も皆無。



1303304.jpg

とまぁ、何をやったわけではないのですが、長い長~~~い冬眠から覚めたっぽいので、一先ずのご報告でした。

…5月は車検月。さて。13年目はどうしよう。
受けるか・・・ 切らすか・・・(>_<)


2013-03-31 : 電装系 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





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